退魔戦記

ジーンマジシャン

 遺伝子の配列が、ある魔術的な要素をそなえた形になったとき、ある力がその人間に宿るといわれています。

 それが、ジーンマジック――遺伝子魔術師です。

 言葉を変えれば、彼等は超能力者ということになるのでしょう。

 彼等は、一番世間に知られている存在であるだけに、世間からはペテン師などと呼ばれ、非難の目にさらされています。

 そのため、彼等ジーンマジシャンは自分からそうだということを、あかそうとはしません。それは、どんな人間に対しても同じです。

 一部のジーンマジシャンは、自分たちだけに社会的差別を行われるのは、MIAが情報操作をしているためだ、と言って、徹底してMIAと非協力態勢、あるいは交戦を行っているものもいるということです。


         血筋、国籍:特になし

    成長天分と重要能力値:PER・INT・MEN 闘気

       修得可能スキル:ジーンマジック、封印

  成長後の修得可能スキル:とくになし

ジーンマジック           【必要MSP 20】

ジーンマジックの基本スキルです【BAS 闘気】

< ジーンマジックバリエーション >

念撃(ねんげき)             【必要MSP 8】

効果 1D6+1

射程 10is

範囲 1対象

時間 一瞬のみ

魔力 1

特殊 −

 念動力、すなわちサイコキネシスという力を用いて、対象の体を不自然な方向にねじる、破壊する、などといった現象を起こし、ダメージを与えます。


遠感(えんかん)             【必要MSP 8】

効果 テレパシー

射程 1os

範囲 1対象

時間 1Tのみ

魔力 1

特殊 −

 自分の思考やイメージを他人に伝える魔術です。

 対象を増やすと、1対象の思考やイメージを転送して、別の対象へ送ることも可能です。


念動力(ねんどうりょく)         【必要MSP 8】

効果 PK1

射程 10is

範囲 1対象

時間 1Tのみ

魔力 1

特殊 −

 PK(サイコキネシス)です。

 PK1につき、1キロの物体を移動力1で動かすことが可能です。スプーンなら、一瞬で曲げることが可能でしょう。この魔術によって、ダメージを与えることはできません。鍵をかけたりあけたりするには、その構造を何らかの手段によって知る必要があります。


透視(とうし)              【必要MSP 10】

効果 透視1

射程 10is

範囲 本人のみ

時間 1Tのみ

魔力 2

特殊 −

 物体透視です。

 透視1につき、厚さ十センチの物体を透視することができます。また、内部構造を視認することも可能です。しかし、構造を見たからといって、その構造を理解できたわけではありません。


念障壁(ねんしょうへき)         【必要MSP 10】

効果 A効果1

射程 10is

範囲 1対象

時間 1Rのみ

魔力 2

特殊 防御


 念動力の力を、防御に回したのがこの魔術です。対象に襲いくる攻撃を、全てはじいていきます。


火炎操作(かえんそうさ)         【必要MSP 10】

効果 1D10+1

射程 10is

範囲 1対象

時間 一瞬のみ

魔力 2

特殊 −

 俗にパイロキネシスと呼ばれる能力で、この魔術を使えば、可燃物ならば即座に引火させることができます。

 この魔術を生物、妖魔などに使うとダメージ魔術として働きます。


読心(どくしん)             【必要MSP 10】

効果 読心

射程 接触のみ

範囲 1対象のみ

時間 1T

魔力 2

特殊 −

 接触した対象の心を読み取ることができます。深層意識まで読み取ることはできません。あくまで表層意識のみです。これによる、戦闘における行動の特典などは、一切ありません。なぜなら、他人の思考を読み取り、理解するのには時間が必要であり、その時間は1Rはかかってしまうからです。戦闘における、瞬間の判断に利用はできません。

 対象となった存在は、心を覗かれるのを望まなければ、当然ながら対抗ロールを行うことができます。


回復(かいふく)             【必要MSP 1】

効果 壁抜け1

射程 なし

範囲 本人のみ

時間 1Tのみ

魔力 3

特殊 −

 怪我によって欠損した肉体を、再生させる魔術です。その他、風邪、発熱といった軽度の病気なども治癒することができます。ただし、魔術による病気は一切治療できません。


千里眼(せんりがん)           【必要MSP 12】

効果 遠隔地視認

射程 1os

範囲 本人のみ 

時間 1Tのみ

魔力 3

特殊 −

 通常、目では見えないような長距離の場所を、視認できるようにするための魔術です。この魔術によって移動物体を追いかけることも可能です。


壁抜け(かべぬけ)            【必要MSP 12】

効果 壁抜け1

射程 なし

範囲 本人のみ

時間 1Tのみ

魔力 3

特殊 −

 文字通り壁を抜ける魔術です。壁を抜けるのは、所持している物品もふくめてです。すなわち、衣服やその他装備品も含めての壁抜けが可能なのです。

 ただし、壁の中で拳銃は撃てません。打った瞬間から、弾丸は所持品ではなくなり、壁抜けができなくなるからです。


時間透視(じかんとうし)         【必要MSP 12】

効果 時間透視1

射程 解説参照

範囲 本人のみ

時間 1Tのみ

魔力 3

特殊 −

 過去、未来を透視する魔術です。

 時間透視1につき、過去ならば、1時間、未来ならば1分先までを見とおすことが可能ですが、見ることができた未来は、無限にある選択肢のうちのひとつであるため、絶対にあたるとは限りません。

 なお、戦闘中に未来予知としてこの能力を使用すると、攻撃の命中、回避、および魔術の抵抗判定にのみ、Gd2のみの修正を得ることができます。


瞬間移動(しゅんかんいどう)       【必要MSP 12】

効果 瞬間移動1

射程 接触のみ

範囲 1対象のみ

時間 一瞬のみ

魔力 3

特殊 −

 瞬間移動1につき、一気に1osを移動することができます。ただ、使用者は、瞬間移動する目的地の場所をよく確認しなければならないでしょう。もし間違って、車道に移動してしまったなら、車に引かれること請け合いです。

 また、目的地を漠然としか意識しなかったり、何も考えずに使ったりしても、成就することはできません。

 加えるに、この魔術の対象者は、自分が瞬間移動されたくないと望むのなら、抵抗判定の必要なしに拒むことができます。


念爆(ねんばく)             【必要MSP 12】

効果 2D6+2

射程 10is

範囲 直線状

時間 一瞬のみ

魔力 3

特殊 −


 念動力を完全な破壊の力に歪めて使う魔術です。自分の体を媒介として、目標までに存在する全ての物質を破壊してしまいます。

 2回以上使うと、着ている衣服を裂いてしまうため、あまり実用には耐えないかもしれません。


飛行(ひこう)              【必要MSP 12】

効果 飛行 

射程 本人のみ

範囲 本人のみ

時間 1Tのみ

魔力 3

特殊 −

 身体を宙に浮かし、自由に空を飛ぶことができます。その際、自分が支えられる、または、持ち上げることができる重量の荷物(人)を持ったまま飛行することもできます。

 飛行時速は0〜100Km/hです。また速度はいつでも自由に変えられます。


物体転送(ぶったいてんそう)       【必要MSP 12】

効果 物体転送1

射程 本人のみ 

範囲 本人のみ

時間 永久

魔力 3

特殊 −

 いわゆるアポートです。術者本人の持ち物であれば、その物体がどこにあろうとも術者の手元に転送することができます。ただし、この魔術は手元に引き寄せるだけで、送り返すことはできません。

 効果1倍につき10Kgまでの物体を転送できます。


再生(さいせい)             【必要MSP 14】

効果 回復1のみ

射程 本人のみ

範囲 本人のみ

時間 1Tのみ

魔力 4

特殊 −

 受けた傷を再生させる魔術です。回復できる傷は中傷までで、1Rにつき、1回復します。


疲労(ひろう)              【必要MSP 14】

効果 MPに1D6+1

射程 5is

範囲 1対象

時間 一瞬

魔力 4

特殊 −

 相手の精神に直接打撃を与え、相手を疲労させます。抵抗に失敗した対象は効果分のダメージをMP(精神力)に受けます。

 これによりMPが0になった場合は気絶します。

 また、これは精神的防御に効果を発揮するA効果でしか、その威力を低減することはできません。


同調(どうちょう)            【必要MSP 16】

効果 同調1

射程 1os

範囲 本人のみ

時間 1Tのみ

魔力 5

特殊 −

 この魔術を使うには、まずあらかじめ遠感を使っておく必要があります。そうして遠感によって意志疎通が可能となった対象を術者本人のようにして、ジーンマジックのバリエーション魔術を使用できるようになります。

 すなわち、再生や時間透視といった範囲が本人のみとなっている魔術も、自由にこの魔術の対象とする事ができます。

 ただし、その対象者がどのような状況かを詳しく知るには、千里眼も併用しなければならないでしょう。


超感覚(ちょうかんかく)         【必要MSP 16】

効果 感覚鋭敏化1

射程 本人のみ

範囲 本人のみ

時間 1Tのみ

魔力 10

特殊 −

 人の持つ5感(視覚、味覚、聴覚、嗅覚、触覚)を鋭くします。

 効果1につき1つの感覚を鋭くします。重複して掛けることにより、2つ以上の感覚を鋭くすることもできます。

[視覚] 電子顕微鏡並の視覚を得る

[味覚] 舌を物体にふれることなく、味を確認できる。毒にも冒されない

[聴覚] 10is先の雑踏内のささやき声が聞こえる

[嗅覚] 訓練された犬(警察犬等)並の嗅覚を得る

[触覚] 空気の動きを肌で感じることができ、目で見なくとも、印刷物の内容を知ることができる


催眠(さいみん)            【必要MSP 16】

効果 催眠1   

射程 1is

範囲 1対象

時間 1H

魔力 5

特殊 −

 対象に催眠暗示をかけることができます。その際相手の目を見ている必要はありません。ただ相手を効果範囲内にて、目視していれば効果を与えることができます。

 なお、この魔術は相手の脳に直接働きかけるものです。


[催眠1] 相手を眠らせる 

[催眠2] 身体の一部(腕、足)を動かなくする。または、相手を動けなくする

[催眠4] 相手に簡単な命令を実行させる(単語2つまで。戦闘及び、命に関わる命令以外)

[催眠8] 相手の思考、記憶をすり替える

[催眠16] 複雑な催眠暗示をかける(何かがきっかけで、その暗示が実行される)

[催眠32] 相手を自由に操ることができる


製作者の一言

 ようやくしあがった。

 これは、このホームページの1000カウンターを踏んでくれた、佐藤さんへのプレゼントのキャラクタークラスです。

 久しぶりに作ったこともあり、なかなか苦労したクラスです。

 このジーンマジシャンとは、いつか書きたいと思っていた超能力物の小説の設定を流用したもので、仮に超能力というものを、自分なりの魔術的な解釈によって作った代物です。

 射程距離に関して長すぎるという問題があるのでは、と思われるかもしませんが、この魔術のほとんどが、時間を倍加できないことへの対応処置、として考えてください。

 どうしてこの魔術は、時間の倍加ができないのか、といいますと、ジーンマジシャンは、あくまで超能力者であり、自分の能力を使っているだけであるためです。これは、“持続する時間は、効果時間までが限度”という意味なのです。ご理解頂けたでしょうか。

 さて、現在製作中の“妖魔界”ですが、大体の概要はしあがっています。問題は、こまかな背景なわけで、その辺りをまとめるのに、ちょっとどころか、かなりてこずってしまっている、という状況が続いているのです。

 期待している皆様、大変申し訳あれません。出だしをしっかりと作らなければ、いいものはしあがらないのです。

 ここまで時間がかかっているのは、全ていいものを作るためだと理解してください。お願いします。

 それでわ!


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