退魔戦記

メタルキャスター

 第2次妖魔大戦のとき、妖術師と袂を分かち、自らの力で新たな術を作り出したものたちがいました。その血脈は脈々と流れつづけ、現在に至ります。
 それがメタルキャスターです。
 彼らは金属や磁気を操り、時としてもとの妖術師以上の力を見せていました。ただ、その力は妖術師たちからは忌み嫌われ、術師の仲でも特にアウトロー的な存在として扱われていました。
 そのため、大戦が終わってからも表舞台にたつことはなく、常に裏方に徹してきました。しかし、第3次妖魔大戦では妖魔が今までにないほど妖魔側の力が強力なため、彼らもこうして表舞台に上がってきました。
 新しい魔術体系のため、いまだ術の成就方法が荒削りです。そのため、本人の資質が必要になっています。また、体質的な問題かあるのか、白人で泣ければ使えないようです。


血筋、国籍:傍系以上の血筋、白人
成長天分と重要能力値:STR・PER・INT 妖力
修得可能スキル:メタルキャスト、封印
成長後の修得スキル:メタルキャスト5Lv→下位妖術のいずれか

 

メタルキャスト                      【必要MSP 20】
  メタルキャストの基本スキルです。【BAS 妖力】


〈メタルキャストのバリエーション〉

 マグネティクヒール                     【必要MSP 8】
    効果 回復1     範囲 1対象      魔力 1
    射程 5is     時間 瞬間       特殊 −
 磁力線による新陳代謝の活発化により、傷を回復させる魔術です。新陳代謝が活発になるため、毒の進行が早くなるため、注意が必要です。
 正確には、傷が1治るたびに、4時間毒の進行が早まると考えてください。


 バインド                          【必要MSP 8】
    効果 Bd1     範囲 1対象      魔力 1
    射程 5is     時間 1R       特殊 −
 磁力による感覚異常を起こさせ、行動に支障をきたさせる魔法です。この魔術の抵抗に失敗してしまったものは、強烈なめまいと平衡感覚の失調、重要器官の乱丁により、普通に行動するのが困難になります。

 イオノクラフト                       【必要MSP 8】
    効果 浮遊      範囲 1対象      魔力 1
    射程 本人のみ    時間 1T       特殊 −
 イオノクラフト効果により浮遊する魔術です。移動スピードは3になります。


 マグネット                         【必要MSP 8】
    効果 体の磁石化   範囲 1対象      魔力 1
    射程 本人のみ    時間 1T       特殊 −
 体を一時的に磁石に変えてしまう魔術です。効果時間の間、自由に体から発する磁力をオンオフすることが可能です。これをつかえば、走行中の車にへばりついても飛ばされる事はありません。


 フルボディーメタル                    【必要MSP 10】
    効果 A効果+2    範囲 1対象      魔力 2
    射程 本人のみ     時間 1R       特殊 防御
 体を、磁気性の金属に変える魔術です。A効果のほかに、格闘のダメージにも+1のみが加算されます。当然、退魔法具扱いの攻撃になります。
 かなり強力な魔術ですが、近くに強力な磁気が発生している場合、行動にBd1/2のペナルティーを受けます。ただし、アームブレードと組み合わせても、ダメージに+1のボーナスがつくわけではありません。


 テイザーキャノン                     【必要MSP 10】
    効果 1D10+1  範囲 1対象      魔力 2
    射程 5is     時間 瞬間       特殊 −
 電気の塊を放ち、対象に魔術的な電気ショックによるダメージを与える魔術です。その塊は青白く、対象に命中するまでの軌道の空気をイオン化し、青白い光を残していきます。
 抵抗に失敗した場合、不可効果として1Rの間すべての行動にBd1のみのペナルティーを与えます。


 アームブレード                      【必要MSP 10】
    効果 武器変化1    範囲 1対象      魔力 2
    射程 本人のみ     時間 1R       特殊 −
 腕を剣、もしくは刀に変化させる魔術です。強度はかなりのもので、よほどのことがない限り折れませんが、折れてしまった場合は当然、腕が切れたことになりますのでご注意を。折れた当初はダメージはありませんが、術の効果時間が過ぎたとき、相応のダメージを受けることになります。
 当然ながら退魔法具扱いです。緊急の際はもちろん、さまざまな場面で利用できるでしょう。重量はありません。
 また、スキルは格闘、剣(刀)、どちらか高いほうで行ってください。
【武器変化1】ダメージ1D6の刀剣類に変化します。
【武器変化2】ダメージ1D10刀剣類に変化します。
【武器変化4】ダメージ2D6の刀剣類に変化します。
【武器変化8】ダメージ2D10の刀剣類に変化します。
【武器変化16】ダメージ3D6の刀剣類に変化します。
【武器変化32】ダメージ3D10の刀剣類に変化します。


 アームガン                        【必要MSP 12】
    効果 武器変化1    範囲 1対象      魔力 3
    射程 本人のみ     時間 1R       特殊 −
 腕を銃器に変えます。弾丸は、MPを2消費すれば6発の補充が可能です。腕が銃器に変わった当初は、前段装填されていますが、この魔術を使ってから1日以内にもう一度使うと、弾丸は0になっています。重量はありません。
【武器変化1】威力 1D6+3 TY D 精度 Bd1 射程 6is 弾数 6
【武器変化2】威力 2D6+3 TY D 精度 Bd2 射程 6is 弾数 6
【武器変化4】威力 3D6 TY S 精度 0 射程 6is 弾数 6
【武器変化8】威力 3D6 TY A 精度 Bd1 射程 6is 弾数 12
【武器変化16】威力 4D6 TY A 精度 Bd2 射程 7is 弾数 12
【武器変化32】威力 5D6 TY A 精度 Bd3 射程 7is 弾数 12


 エンチャントメタル                     【必要MSP 12】
    効果 退魔法具化1  範囲 1対象      魔力 3
    射程 接触      時間 1T       特殊 −
 金属製の武器、防具を一時的に退魔法具にしてしまう魔術です。効果時間を経過してしまったら、その対象となったものは崩壊してしまいます。
【退魔法具化1】退魔法具に変化
【退魔法具化2】ボーナス+1、防具の場合は、対魔術A効果なし
【退魔法具化4】ボーナス+1、対魔術A効果も+1
【退魔法具化8】ボーナス+2、防具の場合は、対魔術A効果なし
【退魔法具化16】ボーナス+2、防具の場合は、対魔術A効果も+1


 ライトニング                        【必要MSP 16】
    効果 2d10+2  範囲 直線状      魔力 4
    射程 5is     時間 瞬間       特殊 −

 かざした手のひらと対象の間に電撃を走らせる魔術です。実際の雷とは違いますが、その轟音は耳をろうするほどです。


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