無限電網 簡易インデックス  

[ 無限大陸]  [無限画廊]  [無限書房]  [Appendix]  [BBS]  [リンク集]  [最新情報]

(ロボットでの荒らし対策のため
発言する時はパスワードに「mugen」と入れてください)

退魔戦記 妖魔界作成会議室


表示方法 時間順 ツリー ベタ 時間逆順 ツリー2 ベタ2  その他 前のログ 検索  BBS選択メニューへ
発言用フォームへ
RE:リンク貼らせて下さい☆ 発言者 :高嶋ぽんず 2002年03月04日(月) 19時55分37秒
こんにちは ルーズさん
> ども、今晩和☆ LWSのルーズです♪
>うちもやっとリンクページを増設しました。
>と言う訳でリンク貼らせて下さいね☆
>(一応フリー、なのですよね?)

ありがとうございます。ぜんぜんフリーなはずなので、ばしばしリンクきめてください。
短いですが、これにて。

リンク貼らせて下さい☆ 発言者 :ルーズ 2002年03月02日(土) 22時07分25秒
 ども、今晩和☆ LWSのルーズです♪
うちもやっとリンクページを増設しました。
と言う訳でリンク貼らせて下さいね☆
(一応フリー、なのですよね?)

新キャラクタークラスについて 発言者 :高嶋ぽんず 2002年02月13日(水) 03時02分55秒
え〜、無限大陸で紹介されている、ぽんずが作った新キャラクタークラスですが、ぽんずに連絡をいただければ、転載可とします。
ただし、仙術にかんしては、下級妖魔さんの著作によるもののため、不許可と致します。
って、だれもみてねぇだろうけどさ(涙)

毎週水曜日が更新予定です☆ 発言者 :ルーズ 2002年01月24日(木) 18時57分14秒
> とんでもございません。大歓迎ですよ。ええ。

 ありがとう御座います☆

> うぃうぃ。
> ひとまず、そちらのHPを詳しく楽しませてもらってから、改めてこちらからリンクをはらせて頂きます。

 仙具ページの「礎の魔神器」とか魔術クラスの「光制師」とか結構ローカルネタが多いのでちょっとだけ心配ですが、楽しんでもらえれば幸いです♪
(と、言うか手直ししてない要素を探す方が難しいんですけどね/苦笑)

 ではでは☆

http://www7.plala.or.jp/LWS/

RE:初めまして☆ 発言者 :高嶋ぽんず 2002年01月24日(木) 08時46分42秒
ども、このBBSの管理人の高嶋ぽんずです。
最近、仕事がとんでもなく忙しくて、なかなか大変です。

> テーブルトークの退魔戦記が好きで最近HPを立ち上げた
>ルーズともうします☆

 ども、初めまして。

> 誰にも知られない様な南海の孤島で(笑)ローカルルール混じりに細々と
>自分のHPを運営してきたのですが、そろそろ人様にお見せしても大丈夫な
>程度にコンテンツが充実してきたのでこの度広報活動をさせて頂きました☆
> 退魔戦記の好きな方に見て欲しく想い、唐突に告知させて頂く非礼をなに
>とぞお許し下さい。(謝)

 とんでもございません。大歓迎ですよ。ええ。

> 良かったら一度見に来て見て下さいね☆ システムを改修したローカル
>ルールで運営していますが楽しんで頂ければ幸いです。

 うぃうぃ。
 ひとまず、そちらのHPを詳しく楽しませてもらってから、改めてこちらからリンクをはらせて頂きます。

> それでは☆

でわでわ〜

初めまして☆ 発言者 :ルーズ 2002年01月23日(水) 01時21分59秒
 みなさんどうも、初めまして。
 テーブルトークの退魔戦記が好きで最近HPを立ち上げた
ルーズともうします☆

 誰にも知られない様な南海の孤島で(笑)ローカルルール混じりに細々と
自分のHPを運営してきたのですが、そろそろ人様にお見せしても大丈夫な
程度にコンテンツが充実してきたのでこの度広報活動をさせて頂きました☆
 退魔戦記の好きな方に見て欲しく想い、唐突に告知させて頂く非礼をなに
とぞお許し下さい。(謝)
 良かったら一度見に来て見て下さいね☆ システムを改修したローカル
ルールで運営していますが楽しんで頂ければ幸いです。

 それでは☆

http://www7.plala.or.jp/LWS/

うろちょろと考えている新クラス 発言者 :高嶋ぽんず 2001年12月08日(土) 13時48分00秒
ゴミなんだけど、忘れないために。
誰も見てないだろうけどね。

通法師(つうほうし)
あらゆる技術とコネクトし、一時的にその技術を使えるようにする魔術、通法を扱う術師。
神通力は、この魔術の極限られた世界であり、それ以外とコネクト、「力を借りる」のがかれらである。

この中でも、特に霊的存在とコネクトし、その力を使うことが出来る存在を霊通師、神と呼ばれる存在とコネクトそれる術師を神通師、魔物、妖魔とコネクトできる存在を妖通師と呼び、これらは通報師の上位クラスとして位置付けられる。

というわけで、誰か作ってくれい(爆)

SEE YOU LATER!!

アシュラシステムで考えたルール 発言者 :高嶋ぽんず 2001年10月28日(日) 09時30分41秒
DEAR MY FRIENDS!!

 誰も見てないだろうけどね。
 とりあえず前から考えていたルールについて覚書程度に書いておこう。
 忘れると嫌だから。最近、物忘れ激しい上に、物覚えも悪いし。
 老化現象かなぁ。
 脳がしびれる感覚が、またもや出てきたし。
 やばいやばい。

*それぞれの倍率における成功確率の1桁の位の上昇
 確率が、10パーセントを超える場合にのみ適用可能。
 1の位を、SPを消費する事により上昇させる事ができる。
 最大値は9.
 必要なSPに関しては、現在の1の位の数値の5倍か、二乗かどちらか。
 このあたりは、キャンペーンをやった事のある人の感覚に任せたいなぁ。
 なにしろ、ぽんずは退魔戦記それ自体をプレイした事が、ほとんど無いんだから。

SEE YOU LATER!!
by,P.TAKASHIMA

RE:ここは久しぶり・・・。 発言者 :GAEN 2001年10月18日(木) 02時43分16秒
>防御アイテムを出してバランスをとる、という以外に方法は無いでしょう。

 そうですよね・・・、まあ何とか生き延びれるようがんばります!

>>お〜〜〜、了解しました!
>>そういやここはどれくらいの間隔で観てるんでしょう?

>ぽんずのところに、メールで届いていますから、投稿があればメールで確認できます。

そうなんだ・・・、それではこれからも何か在りましたら宜しく御願いします。

RE:ここは久しぶり・・・。 発言者 :高嶋ぽんず 2001年10月17日(水) 22時22分45秒
ども、ぽんずです。

>レス有難う御座います。

 いえいえ。どーいたしまして(ぺこちん)。

> そっか〜〜、う〜〜む、残念・・・。
> 実は最近、召喚師+マギというのでプレイしてるのですが、その中の呪文に
>四精結界という防御魔法がありまが・・・。
> これの効果が、通常の攻撃と地水火風系の攻撃で破壊できないとあって、
>それ以外の攻撃(魔法&魔化された近代兵器)は上級結界に順ずるみたいなことが
>書いてあったので、ちょっと気になってたんですよ〜〜。

 あいかわらず、どこかがてぬきなんだなぁ。
 それとも片手落ち(差別用語)か?

> それというのも最近プレイ中のキャンペーンの背景設定が、2300年代で、
>サイバーパンクものの退魔戦記というのをしているんですけど・・・。
> シナリオ数が30を軽く超えてプレイしているのでレベルも高く、敵も見方も
>サイバーパーツで強化武装しているので、ダメージが半端じゃなく大きくなって
>きたので、何か良い防御手段はないかと探してたんですけど・・・。

 それは、防御アイテムを出してバランスをとる、という以外に方法は無いでしょう。いろいろとネタはありますが、ちょっと今、それを公開するにはぽんずの時間が無いもので……

> だけど、やっぱり無理か・・・。

 無理なのです。
 ぽんずがだした結論を使えば。

> あと効果の倍増ってのも、効果の欄に数値が書いてないんで無理ですよね・・・?(21以上が41以上とか・・・)

 無理ですね。数値として、厳密にかかれていませんから。

> お〜〜〜、了解しました!
> そういやここはどれくらいの間隔で観てるんでしょう?

 ぽんずのところに、メールで届いていますから、投稿があればメールで確認できます。

SEE YOU LATER!!
by,P.TAKASHIMA

RE:ここは久しぶり・・・。 発言者 :GAEN 2001年10月17日(水) 04時05分46秒
こんにちは 高嶋ぽんずさん
レス有難う御座います。

> ルールブックに記載されていない、思わぬ落とし穴ですね。
> 始めに、ぽんずの回答は、オフィシャルではない、という点を留意してください。

 了解です!

> 攻撃が、もし結界の破壊を目標としたものなら、結界は破壊されるにとどまり、妖魔にダメージが加わることは無いでしょう。

 まあそうでしょうね・・・。

> 対して、妖魔に攻撃した結果、結界に阻まれてしまったのなら、
> 突き抜けてダメージを与えるかと思われます。

> ここで一つ問題が持ち上がります。
> 結界が攻撃の対象となるかどうか、です。
> 現行のルールでは、おそらく攻撃の対象とはなりえないはずです。
> そこから考えるに、突き抜けてダメージを与えることになると思われます。
> というわけで、ぽんずの回答はこうです。

> 結界を突き抜けたダメージは、妖魔本体に与えられる。

 そっか〜〜、う〜〜む、残念・・・。
 実は最近、召喚師+マギというのでプレイしてるのですが、その中の呪文に
四精結界という防御魔法がありまが・・・。
 これの効果が、通常の攻撃と地水火風系の攻撃で破壊できないとあって、
それ以外の攻撃(魔法&魔化された近代兵器)は上級結界に順ずるみたいなことが
書いてあったので、ちょっと気になってたんですよ〜〜。
 それというのも最近プレイ中のキャンペーンの背景設定が、2300年代で、
サイバーパンクものの退魔戦記というのをしているんですけど・・・。
 シナリオ数が30を軽く超えてプレイしているのでレベルも高く、敵も見方も
サイバーパーツで強化武装しているので、ダメージが半端じゃなく大きくなって
きたので、何か良い防御手段はないかと探してたんですけど・・・。
 実際、僕だけならマギの防御魔法使用で、ダメージは防御できるのですが、
仲間がね・・・でこの魔法ならば効果範囲を広げたらいけるので、どうなん
かな〜〜と思った次第で・・・。
 だけど、やっぱり無理か・・・。
 あと効果の倍増ってのも、効果の欄に数値が書いてないんで無理ですよね・・・?(21以上が41以上とか・・・)

> もし、この解釈に疑問が出てきた場合は、その旨をまた掲示板に
> 書き込みしていただければ、また回答できるかと思います。
> まぁ、仕事がえらく忙しいので、あまり頻繁に回答は出来ませんが……

 お〜〜〜、了解しました!
 そういやここはどれくらいの間隔で観てるんでしょう?

RE:ここは久しぶり・・・。 発言者 :高嶋ぽんず 2001年10月16日(火) 22時43分44秒
ども、ぽんずです。

>上級結界を破壊したときに21以上のダメージで壊れると在りますが、
>超えたダメージは結界とともに消滅するのでしょうか?
>それともダメージから結界の耐久値20を引いたダメージが、
>突き抜けるのでしょうか?

 ルールブックに記載されていない、思わぬ落とし穴ですね。
 始めに、ぽんずの回答は、オフィシャルではない、という点を留意してください。

 まず二つの考えがあります。

1・攻撃が、結界の破壊を目的としたものかどうか。
2・結界を、物として扱うか扱わないか。

 この二点をどう解釈するかにより、ルールはがらりと変わってきます。
 この場合、状況を単純化するため、1の部分のみに着目してみます。

 攻撃が、もし結界の破壊を目標としたものなら、結界は破壊されるにとどまり、妖魔にダメージが加わることは無いでしょう。
 対して、妖魔に攻撃した結果、結界に阻まれてしまったのなら、突き抜けてダメージを与えるかと思われます。

 ここで一つ問題が持ち上がります。
 結界が攻撃の対象となるかどうか、です。
 現行のルールでは、おそらく攻撃の対象とはなりえないはずです。
 そこから考えるに、突き抜けてダメージを与えることになると思われます。
 というわけで、ぽんずの回答はこうです。

結界を突き抜けたダメージは、妖魔本体に与えられる。

 です。
 もし、この解釈に疑問が出てきた場合は、その旨をまた掲示板に書き込みしていただければ、また回答できるかと思います。
 まぁ、仕事がえらく忙しいので、あまり頻繁に回答は出来ませんが……

 ちなみに、今、愛知の刈谷市というところに居ますが、事実上の転居です。
 で、引越しのときに退魔戦記を処分してしまったようです(多分、友達のところに預けてあるだけだとは思うのですが)。
 ですから、細かいルールについてはまったく返答できないので、その辺りのことをご了承いただければ幸いです。

SEE YOU LATER!!
by,P.TAKASHIMA

ここは久しぶり・・・。 発言者 :GAEN 2001年10月15日(月) 00時28分04秒
ここってもう誰も見てないかな・・・。
ちょっと効きたいことがあったんやけど・・・。
まあ記入しておくかな・・・。
上級結界等のルーリングのことやけど・・・。

上級結界を破壊したときに21以上のダメージで壊れると在りますが、
超えたダメージは結界とともに消滅するのでしょうか?
それともダメージから結界の耐久値20を引いたダメージが、
突き抜けるのでしょうか?

以上、宜しく御願いします。

RE:もしも〜し&クエスチョン 発言者 :下級妖魔 2000年08月08日(火) 16時37分29秒

 …確かに読まれてませんねえ。ここ。
 ちょっと悲しい。
 最近、下手な妖魔よりも旧コスモエンジニアリング(現テラネッツ)の行き先の方がよっぽどホラーなんでねえ。

>十二魔将
 PBM仕様のデータが欲しいところですね。静玉で超高層ビル倒壊させたりしてますし。


 と言うわけで久しぶりに下級妖魔の名を使ってしまった。

RE:もしも〜し&クエスチョン 発言者 :zero 2000年05月23日(火) 01時00分15秒
こんにちは 陸井比呂さん
> もしもし、誰かいませんか。面白い所を発見したと思って、早速書き込もうと思ったら、以前に書かれたのは1月ですか・・・誰も後に続いてくれなければ寂しいものがありますな。
> ところで、いきなり現れて質問するのも失礼な話ですが、皆さんがどうされているか尋ねたいことがあります。
> 12魔将に関して。皆さんは12魔将の強さをどのレベルでイメージしているのでしょうか。
> 人間では到底及ばないレベルなのか、上級の術者なら互角に闘えるのか。
> 正直な話、以前見せてもらった12魔将のデータから見ると、中級の術者にタコ殴りにされる強さでしかないような気がするのですが・・・。
> 恐怖のためあえて歴史に名を記さなかった妖魔がシナリオレベル5、というのはあまりにもひどいと思うのですが。
> ちなみに、私がマスターをしているシナリオでは、出るたびごとにボコボコにされています。プレイヤーキャラクターが非常識だというのもありますが。
> 皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています。

4月かぁ、読まれますかねぇ、これ……

始めまして陸井比呂、zeroといいます。よろしくです。
さて、12魔将についてですが、弱いってのは同感ですね。
一部(ドミニオンや、ドラクーンなど)を除けば、これが伝説かと悲しくなってきますね。
ということで、俺は作り変えちゃいました(苦笑)
俺のイメージにあう12魔将が手元にあります。
もし、これを欲された場合、メールにて連絡いただければ折り返し送らせていただきます。(参考になればいいけど・・・・・・(汗))
その際、テキストか、ワードか、PDFか、欲しい形式を明記してください。対応します。

っと、私の12魔将のイメージも付けときましょう。
<上級の術者が数人で「足止め」>です。

では

もしも〜し&クエスチョン 発言者 :陸井比呂 2000年04月04日(火) 02時54分10秒
 もしもし、誰かいませんか。面白い所を発見したと思って、早速書き込もうと思ったら、以前に書かれたのは1月ですか・・・誰も後に続いてくれなければ寂しいものがありますな。
 ところで、いきなり現れて質問するのも失礼な話ですが、皆さんがどうされているか尋ねたいことがあります。
 12魔将に関して。皆さんは12魔将の強さをどのレベルでイメージしているのでしょうか。
 人間では到底及ばないレベルなのか、上級の術者なら互角に闘えるのか。
 正直な話、以前見せてもらった12魔将のデータから見ると、中級の術者にタコ殴りにされる強さでしかないような気がするのですが・・・。
 恐怖のためあえて歴史に名を記さなかった妖魔がシナリオレベル5、というのはあまりにもひどいと思うのですが。
 ちなみに、私がマスターをしているシナリオでは、出るたびごとにボコボコにされています。プレイヤーキャラクターが非常識だというのもありますが。
 皆さんのご意見・ご感想をお待ちしています。

RE:魔法の使用法 発言者 :雅閻 2000年01月09日(日) 02時01分52秒
下級妖魔さん
佐藤 憲さん
レス有難う御座います。

しかし、人によって解釈が違うものですね。
魔力増幅という呪文名や説明文から、使用限界には含まれないと思っていたの
ですが・・・

参考にしたいと思います。



RE:魔法の使用法 発言者 :下級妖魔 2000年01月05日(水) 01時36分23秒
こんにちは 佐藤 憲さん
>こんにちは 雅閻さん。
>投稿から時間が経っているので、読んでもらえるか不安ですが一応。

>>1.波動門・魔力増幅
>例外措置がそこに書かれていない以上、使用制限には含まれると考えます。
>魔力増幅と書かれていますが、実際には精神力譲渡のようなものです。
>このあたり下級妖魔さんと意見が違いますが・・・。
 解釈が食い違ってしまいましたね。
 ちなみに私のところだと魔力増幅で何とか肉片からの再生など「効果倍率32」などの非常識的な魔術発動をやってたんで(当然、同調という補助魔術の存在を綺麗サッパリ忘れていました)、常識的なプレイで考えると佐藤さんの方が妥当なのかな?

>>2.仙術・仮硝硯納
>これは効果を永久化する魔術ですが、ここで常識的に考えてみましょう。
>永久化することで効果の得られる項目はどこか??
>効果「時間」しかありませんね。
>そう言うわけで、ここに一瞬のみと書かれている場合などは、この魔術によって、永久化することができないのです。
 そりゃそうですな…(汗)

謹賀新年 発言者 :雅閻 2000年01月03日(月) 04時47分15秒
皆さんあけましておめでとう御座います!

佐藤 憲さんレス有難う御座います。
参考にしたいと思います。

RE:魔法の使用法 発言者 :佐藤 憲 1999年12月30日(木) 13時12分30秒
こんにちは 雅閻さん。
投稿から時間が経っているので、読んでもらえるか不安ですが一応。

>1.波動門・魔力増幅
例外措置がそこに書かれていない以上、使用制限には含まれると考えます。
魔力増幅と書かれていますが、実際には精神力譲渡のようなものです。
このあたり下級妖魔さんと意見が違いますが・・・。

>2.仙術・仮硝硯納
これは効果を永久化する魔術ですが、ここで常識的に考えてみましょう。
永久化することで効果の得られる項目はどこか??
効果「時間」しかありませんね。
そう言うわけで、ここに一瞬のみと書かれている場合などは、この魔術によって、永久化することができないのです。

ではでは。

RE:お久しぶり。 発言者 :雅閻 1999年11月30日(火) 03時32分27秒
下級妖魔さんレス有難う!
参考にしたいと思います。

話は変わりますが、妖魔界って、まだ完成してませんよね・・・?



お久しぶり。 発言者 :下級妖魔 1999年11月25日(木) 00時46分55秒
 いやはや、御久しぶりです。

>下記の魔法の使用法でわかりましたらお教え下さい。
> 1.波動門・魔力増幅で余剰MPを対象に与えることが出来ますが、
>この受け取ったMPは、受け取った側の余剰MPの使用限界に含まれるのか?
 個人的には「No」、魔力増幅で与えられる余剰MPは対象の魔術スキルの限界を超えて使用できる物と解釈しています。つまり、一発逆転が出来るというわけですね。


>2.仙術・仮硝硯納の説明にある「〜のみと書かれている魔術に対しては効果が>ありません」とありますが、これが指しているのは射程・範囲の欄の事なのか?
 多分、効果にも「〜のみ」って書いてあるのがあるはずなので、そっちも含まれまるのではないでしょうかね。

 とまあ、そんな感じで復活の下級妖魔でした。



魔法の使用法 発言者 :雅閻 1999年11月14日(日) 03時16分23秒
下記の魔法の使用法でわかりましたらお教え下さい。

1.波動門・魔力増幅で余剰MPを対象に与えることが出来ますが、
  この受け取ったMPは、受け取った側の余剰MPの使用限界に、
  含まれるのか?

2.仙術・仮硝硯納の説明にある「〜のみと書かれている魔術に対しては
  効果がありません」とありますが、これが指しているのは射程・範囲の
  欄の事なのか?

以上です宜しく!

RE:だれかいませんか〜! 発言者 :zero 1999年11月14日(日) 03時05分16秒
こんにちは 雅閻さん
>はじめまして!
>私、雅閻と申します。
>最近このHPをみつけたので質問があったのですが、
>6月からこっちほとんど誰もカキコしてないようで・・・

はじめまして(^^)
zeroといいます
俺も客の一人なんだけど近頃確かに書き込みしてなかったしねぇ(苦笑)

>だれか〜〜いませんか!!!

>ひょっとして封印されました?

>まさか浄化されてないよね?

浄化はされてないようですが……封印されてるのかも(苦笑)
いつだったか、体調が悪いって言ってたような気がします<管理人さんだったかな
こちらのリンクからいける猫のシッポってHPの方で見かたのが最後だったか……

でも、チェックはたまにしてますよ(^^)
よろしく(^^)

ちなみに、zeroでよければ質問答えますぜ
(答えられる範囲っていうか、zeroの見解でよければね)

だれかいませんか〜! 発言者 :雅閻 1999年11月12日(金) 02時54分17秒
はじめまして!
私、雅閻と申します。
最近このHPをみつけたので質問があったのですが、
6月からこっちほとんど誰もカキコしてないようで・・・

だれか〜〜いませんか!!!

ひょっとして封印されました?

まさか浄化されてないよね?



サーバークラッシュ!しくし 発言者 :偉鷹 仁 1999年08月20日(金) 09時10分37秒
表題のとおり、サーバーがクラッシュしてしまいました。
メイン掲示板にもかきましたが、バックアップがないため
もどすことができません、申し訳ありません(;_;)。

RE:妖魔投稿 発言者 :下級妖魔 1999年05月27日(木) 22時10分36秒
こんにちは 下級妖魔です.じくじく妖魔投稿を続けますです.

名称:不確定名称妖魔015
通称:電脳妖魔(下級)
TYPE:下級
対応:0〜
HP/MP:20/25
反応:会話70/攻90/中傷
装甲/移動:下級結界3/歩く5
攻撃:殴る蹴る 1d6+1        10*05
   HDクラッシュ(機械に中傷)  10*08
   フリーズ(機械に軽傷)     10*09
   無修正画像 2d6+2       10*10
防御:回避              10*07
魔術:空系妖術雷系2種3Lv       10*08
抵抗:8(電撃系に対しては10)
特殊:回線を介しての転移(一人),再生
外見:猫または人間の姿をしていますが抽象的であり,本物の人間に比べて目や鼻が誇張されています.
解説:近年の文明の発達に伴い精霊である「雷精」が環境適応により変化した妖魔の一種と考えられています.知能はそこそこですが,機械を狂わせデータを吹き飛ばす程度であり意識的に操作することは出来ません.
 電話回線に潜り込む際に彼らは霧散化状態であり,この時の移動速度はケーブルの精度にもよりますが転移並の速度として扱って下さい.途中でケーブル等が寸断されると妖魔は1Rで実体化します.
生息場所:林檎印の箱には少なくとも一匹ずつ入っていると言われている.


RE:妖魔投稿 発言者 :下級妖魔 1999年05月22日(土) 17時15分39秒

名称:不確定名称妖魔014
通称:夢魔(下級)
TYPE:下級
対応:0〜
HP/MP:20/25
反応:会話70/中傷
装甲/移動:下級結界3/浮遊3
攻撃:特殊
防御:回避        10*07
魔術:空系妖術下位3種3Lv 10*07
   呪禁道2種2Lv    10*07
抵抗:5
特殊:転移(一人),奪取2Lv
外見:定まった姿を持たず,夢の中では宿主または召喚主の希望する姿をとります.
解説:陰陽師の「夢魔操術」で現れる下級の夢魔が術師の制御を離れたものです.実体を持たず常に人間の無意識部分に住み着いており,妖魔界・妖魔結界以外の場所では生存できず毎ラウンドの最初に重傷を受けます.
 性格はかなり気まぐれで,宿主に力を貸すこともまれにありますが大抵は少しずつ宿主の体力を「有形無形の悪夢」という形で奪っていきます.夢魔は宿主に対して「夢魔操術」の効果を無制限に発揮できますが,宿主を殺すことだけは出来ません.また精気を奪い続けた場合にも宿主が死ぬと一緒に死んでしまいます.
宿主の周囲5is内に眠っている人間がいる場合,宿主の交換を試みることが出来ます.この時新たなる犠牲者が抵抗*5に成功すると夢魔は移動できず元の宿主に留まります.
生息場所:誇大妄想にとりつかれた人間の頭の中に多い.希に睡魔を伴ってくる.



RE:妖魔投稿 発言者 :下級妖魔 1999年05月22日(土) 16時57分40秒

名称:不確定名称妖魔013
通称:毛玉,または睡魔
TYPE:下級
対応:0〜
HP/MP:5/50
反応:会話70/中傷
装甲/移動:下級結界3/跳ねる25
攻撃:なし
防御:回避        10*15
魔術:空系妖術下位3種3Lv 10*08
抵抗:4
特殊:転移(一人),魔眼(催眠光線,90度コーン,5is)
外見:直径10センチ程度の勢いよく跳ねる「だけ」の毛玉です.霊視を用いないと見えないくらい,微弱な妖気によって構成されています.
解説:跳ねている分には何の問題もない下級妖魔で,実害は殆どありません.ただし肉体的に貧弱であるこの妖魔は主に人間の精神的活動により発散されるエネルギーや蓄積されるストレスを糧としており,適当な人間を見つけると催眠光線で眠らせてしまいます.
眠った対象は簡単な衝撃で意識を回復しますが放置されると約6時間後に目覚めます.いずれの場合も吸い取られた精神エネルギー以上に睡眠による回復が大きい(時間に関係なく最大MPの1/2を回復)ので,普段の生活では問題ありません.
 ただし飛行機の離着陸や外科手術,深夜や悪天候下での自動車の運転,試験2日前の受験生など極度のストレスや緊張を内在する環境をかぎつけたとき,時としてこの毛玉は大きな悲劇を生みます.(もっとも,被害者の普段の人間関係や人格も大きく関係するようですが)
生息場所:締め切り直前の同人作家の前,教室の窓際,つまらないと評判の教師の周囲,議会,冬の朝の布団の中



RE:妖魔投稿 発言者 :下級妖魔 1999年05月21日(金) 15時43分45秒
妖魔忍軍ネタを一つ

名称:不確定名称妖魔012/MIA第一級指名手配術師
通称:杏
TYPE:中〜上級(特定されていない)
対応:5〜
HP/MP:35/40
反応:会話70/逃亡20/中傷
装甲/移動:装束5/歩く5
攻撃:刀 3d6+2   10*16
   和弓3d6+2   10*15
防御:回避      10*15
   受け      10*16
魔術:波動門全種10Lv 10*08
   招霊門3種5Lv  10*08
抵抗:7
特殊:怪力,転移(一人),奪取3Lv(未確認)
外見:外見20歳ほどの女性で漆黒の外套を羽織っています.妖魔忍軍第三軍の頭・佐助の言葉を借りると「もう少し胸があった方が好み」という体型です.
解説:第三次妖魔大戦終結時,浅間山における魔門攻防戦で妖魔忍軍もろとも妖魔界に封じ込められ妖魔化したフリーの術師です.MIAに対して特に敵対行動をとったことはなく,むしろ魔門攻防戦ではMIAと共に妖魔忍軍を妖魔界に退去させるために共闘していました.
 妖魔忍軍もろとも妖魔界に封じられ,その前後に魔門より発せられる瘴気を一身に受けていたため現場を目撃していた術師たちの報告により指名手配を受けました.妖魔忍軍と杏は感情的に対立する理由を持たず,三の頭・佐助とは戦いそのものを楽しんでいた節があり(そのため魔門攻防戦に参加していた),大戦終結後の妖魔界では完全に打ち解けていました.
 妖魔王への忠誠心は無いものの妖魔忍軍への個人的な好意から主に佐助と行動を共にしていますが,忍び装束だけは身につけたくないと嫌がっているようです.実は半ズボンとか少年に弱く佐助と行動を共にしているのもその辺りに理由があると(MIA長野県支部では)考えています.
生息場所:妖魔界の妖魔忍軍の隠れ里.人間界の都市部(転移してくる).


妖魔投稿 発言者 :下級妖魔 1999年05月21日(金) 00時38分15秒
下級とか,妖樹とか,適当にやってみます

名称:不確定名称妖魔011
通称:恐怖殺人キノコ
TYPE:下級・妖樹(厳密には菌類は植物ではありませんので)
対応:5〜
HP/MP:40/25
反応:攻撃99/重傷
装甲/移動:菌糸4/這う4
攻撃:胞子(射撃)2d6 10*5
   体当たり 1d10+1 10*6
防御:回避       10*5
魔術:地系妖術一種3Lv 10*5
抵抗:5
特殊:奪取5Lv,息3Lv(胞子,5is,威力を受けた後に抵抗*5判定に失敗すると毒により中傷)
外見:人間ほどの大きさのある粘菌です.普段はアメーバ状かキノコの形状です.
解説:妖魔界に存在する特殊な粘菌で,アメーバ状に動き獲物を捕食します.十分に栄養を蓄えると更なる餌のある場所でアメーバ状から子実体(我々が普段目にしているキノコ)へと形状を変えます.
 子実体になったキノコは1os全周に胞子をまき散らし,そこから一週間でMP分の数のキノコが誕生して新たなる獲物を求めます.養分としては力の弱い妖魔や紛れてきた人間および霊魂ですが,このキノコがある種の魔獣にとって大変美味であり大好物として食われているため妖魔界がキノコだらけになることはありません.
 人間が食べても特に問題はなく,オネスティーの勇気ある科学者の実験台にされた哀れなるフュージョナー(元ソルジャー)の話によれば
「噛み切るのに苦労するが,奇妙な甘味と匂いがする」
 とのことである.ちなみにこのフュージョナー,数日後に件の魔獣の胃袋に消えている.
生息場所:妖魔界  

下級妖魔さんありがとうございます。 発言者 :高嶋PONZZ 1999年05月16日(日) 20時09分48秒
こんにちは 下級妖魔さん

本当に御苦労様です。全部使わせていただきます。感謝です。ちょっと、いろいろ立てこんでいるので、まだ外典はあんまり進んでいないのですが、それでもちょっとずつ進んでいます。
待っていてください。
ただ、やろうとしていることが、あんまりにでかい事なので、どこから手をつけていいのか、困惑している状態でもあります。
ではで

スイマセン、下級妖魔じゃないで 発言者 :zero 1999年05月15日(土) 01時06分32秒
さて、俺も頑張ってみようかと思ってたんですが・・・思いつかねぇ・・・
で、ダンマリでデータ見せてもらうだけじゃ悪いので、zeroが友人たちと遊んでたときのデータを
スイマセン、下級妖魔じゃないです

上級妖魔(Sumple)
   名称: 12魔将親衛隊(人型)
 TYPE: 上級妖魔
   対応: 10〜
HP/MP: 35/45
   反応: 会話65/攻撃20 重体
移動/A効: 歩行5/黒鎧4
   攻撃: 剣 3D6+2       13
   防御: 回避            13
   魔術: (選択・又は無し)      7
       (妖術1系統3種 Lv3)
   抵抗:                6
   特殊: 妖魔能力3種選択
   備考: 名称から解るとおり、12魔将の親衛隊です。
       今でも最終決定権は影魔カースンがもっています。
       指令の内容によっては普通の洋服で人間界にも赴きます。
       特に説明が必要な者達とも思えません。
       恐らく、12魔将の親衛隊は忠誠の厚い者達の混成隊で多種多様な
       者がいたと思われます。
       この者達はその中でも人型を集め作られた集団戦闘用の一団です。
       指揮の種類が統一しやすいことから人型のみとなったと考えられ
       ます。
       なお、この発案者はカースンであり、そのため彼はこの部隊の隊長
       を経て、親衛隊の隊長となりました。(てのはどうでしょう・汗)
       通常、5体単位の行動を行います。


一応強さなどのサンプルって事で恐らくオフィシャルのルールに則って行う限り、このデータでバランスとれるかと思います。次は妖魔忍軍・・・

RE:現在、下級妖魔製作中。同時に募集しています  発言者 :下級妖魔 1999年05月14日(金) 11時36分30秒

下級妖魔です
投稿第7段
名称:不確定名称妖魔010
通称:妖変鬼変異体
Type:下級
対応:5〜
HP/MP:40/20
反応:会話60/攻撃20/重体
装甲/移動:下級結界3/這う3
攻撃:体当たり 極め 10*12
   触手 2d6+2  10*13
防御:回避      10*11
魔術:6
抵抗:7
特殊:怪力,魔変化(擬態化能力含む)
外見:無色透明なゲル状物体,但し人間界では何らかの動物に擬態している.
解説:原始的な妖気の集合体が自我を持ったもので,妖魔界ではそれほど珍しいものではありません.中級以上の妖魔がこれに触れると妖魔の傷および負傷により欠損した部位を再生します.(負傷を2ランク低下,変異体は吸収されて消える) 人間など通常の生物と触れた場合,負傷や遺伝的な疾患により欠損している器官や部位に擬態化して融合します.融合対象は変異体の認める範囲内で妖魔能力を含む擬態の機能を自らの意志で動かすことが出来ます.逆に変異体が対象の肉体を操作しようと試みることがありますが,抵抗*5判定でこれを防ぐことが出来ます.なお変異体を機能させるには一日につき10MP分の精気を提供する必要があります.
生息場所:妖魔界の至る所,人間界では滅多に見つからず召喚されるの

名前:
メイルアドレス: 〈省略可能〉
題名:
※アクティブリンクが使えます
名前、メイルアドレス、表示方法をブラウザに覚えさせる
パスワード:  ←「mugen」と入れて発言して下さい。

BBS選択メニューへ
メイルはこちらまで:ponzz@marimo.or.jp
MQBBS SYSTEM (1.1 RELEASE 990223 (SJIS)): Copyright (c) 1997-1999, Yun-Factory 無限電網 簡易インデックス  

[ 無限大陸]  [無限画廊]  [無限書房]  [Appendix]  [BBS]  [リンク集]  [最新情報]

(ロボットでの荒らし対策のため
発言する時はパスワードに「mugen」と入れてください)